Skip to main content

1-A「国語・道徳」

 スイミーと様々な登場人物の心情を読み取ろう!
各場面での会話を想像して発表しました!









最後にみんなで大きな魚になろう。
ぼくが目になろう!




人・入・王・玉・石・右・木・本・貝・見の漢字を使って文章を作る。

          間違えそうな漢字の復習をした後に、その漢字を使って文章を作りました。
            あるAさんの作文を紹介します。

あるところに四人の女王さまがいました。その女王さまの一人は、金いろの石をもっていました。二人目は、金いろの貝をもっていて、三人目は、金いろの本をもっていました。四人目は、ただの石ころをもっていました。その四人目の女王さまは、ほかの女王さまとちがっていたので、右手で石を見つめていました。その女王さまがため息をついていると、かみさまが人げんになってあらわれました。かみさまがいいました。「あなたはきれいな心をもっているから、その石をじーっと見ていると、きれいなほう石になるよ」といって、木かげにきえました。その女王さまがじーっと見ていると、たちまちダイヤモンドになりました。女王さまはうれしい気もちで、おへやに入って、ほう石ばこにしまいました。

 ほとんどの児童が1~2ページほどでしたが、Aさんは5ページほどで、内容が分かりやすく、みんなに紹介した後、拍手をした児童もいました。


道徳で学校かるたを作りました!

   自分たちで学校のルールを考え、写真もとりました。







スイミー最後の場面