Skip to main content

[3A 社会] かわってきた人々のくらし 洗濯体験その3

 いよいよ結果が出ました。








汚れの種類(泥、しょうゆ、紅茶、コーヒー)や靴下の素材によって落ち方に差が出ましたが、最初との差は歴然です。
しかし、真っ白、とまではいかない様子。
今は洗剤の力も大きいようです。

それでも、「洗濯機よりも落ちた気がする!」「洗濯板で十分じゃない⁉」と、汚れ落ちには満足だったようです。

ただやはり難しさも感じたようで、「手が冷たい!」「指先がふやけてきた」と手洗いの過酷さも実感していました。

体験をもとにノートにまとめます。








洗った靴下は教室に干しました。
乾くと洗い立てより白さが増したようです。

最後にまとめをしました。




昔の道具のメリット、デメリット、新たな気づきの多い体験でした。

純粋な感想として「楽しかった」「また洗ってみたい」という意見が多く聞かれました。
しかし、靴下片方を洗うのに2人で何分もかかったので、服一着、家族全員の洗い物となると先人のご苦労がうかがえます。


(3回にわたりお付き合いありがとうございました)