Skip to main content

[3A 社会] かわってきた人々のくらし 洗濯体験その2

 洗濯体験ではまず、
①水で洗う
②石けんで洗う
③石けんと洗濯板で洗う
の3段階で靴下をきれいにしていきました。


①まずは水だけで洗濯。




水だけだと、水は濁りましたが肝心の靴下の汚れはあまり落ちていません。

②そこに石けんをプラス。
石けんは石けん素地のみの固形石けんを使用しました。




「意外と落ちる!」
「洗濯板なしで真っ白にして見せる!」
と、頑張っていました。
やはり石けんの力は大きいようです。

③最後に洗濯板の登場です。
今回はプラスチック樹脂製の簡易版を使用しました。






水中でこすり洗い、石けん水をしみこませてこする、板の上でもみ洗い、など試行錯誤しながらなんとか靴下を真っ白にしようと熱中していました。
時間が迫っていても「もう少しで白くなりそうなんです!」「あと3分あれば全部落とせます!」と夢中になっていました。


(つづく)