国語の「おもちゃ教室をひらこう」では、一年生を招待して、自分たちで考えた遊びを説明して一緒に楽しみました。また、この活動の後、明日から始まるホライゾン郵便局とかかわらせた学習「ゆうびんきょくを開こう」で説明の仕方を学びました。
その様子は後日、お伝えします。
・段ボールとビー玉を使った段ボール迷路
・ヨットカー
・もぐらたたき
・まと当て
・紙コップのけん玉
クラスでは、2学期の探究型学習の後からSelf growth timeをとっています。どんな活動にするかは、自分たちで考えました。子どもたちが自分のことを振り返って、「自分を大切にしたい、と思えるもの」を紹介しています。
「さわりごこちがやさしくて、さわっているとHappyになれる」
「そろばんで頑張って満点をとれた。一生懸命やったから」
「習い事で、頑張ってもらったキーホルダー」
「この本は、書き込むことができて、世界の一つの本になる。
自分で作り上げていくところが好き」
「ゴルフの練習を毎日頑張っているから」
「毎日あきらめないで練習して回せるようになったべいごま」
「最初は小さいピースから頑張って作り上げた船」
「昨日買ってもらった、ぼくの記念すべき生まれて初めてのべいゴマ」
「旅行で買ったコアラ。一緒に寝ると前より早く寝られる気がする」
校外学習に出発する前だったため、上着を着たままの発表になっております。
〈算数〉
算数では、10000までの数の単元が終わり、足し算と引き算に入りました。
10000までの数では、買い物ごっこをして、大きな数の感覚を学びました。
算数では、時々、難問タイムにも挑戦しています。
大人でも、なかなか難しいです。ぜひ、一緒に挑戦してみてください。