Skip to main content

2A 学級だより 2A's Garden

2A 学級だより 2A's Garden

 1年間咲いた心の花を、来年も咲かせていきましょう。

国語 「すきな昔話をしょうかいしよう」
 「かさこじぞう」のお話を読んで、お話のあらすじをとらえ、登場人物の気持ちを考えました。その後に、自分の好きな昔話を読み、紹介文を書いて発表しました。
(1)  紹介のメモを書く
 「おもしろい」「かわいそう」「すごい」などの印象を言葉で表し、その理由や根拠になる文章を書きました。


(2) 紹介文を書く
 紹介のメモをもとにして、紹介文を書きました。紹介文のおおよそのパターンに則って書くことで、相手に伝える内容を共有していきました。
・「         」のお話をしょうかいします。
・この本を読んで、(             )のようなことを思いました。〇つ目は、(         )です。なぜかというと、(           )だからです。(              )と書かれています。
・さいごに、このお話は、(                   )と思います。みなさんも、読んでみてください。
・話すために必要なメモ書きも原稿用紙に加えて、正しく読むことを意識しました。
 2 国語 「心がうごいたことを」  詩に表そう
東京書籍「新しい国語 二下」p92-93
 2学期の生活の中から印象に残った事柄を選び、「すきな昔話をしょうかいしよう」と同じように作文メモを書いてから,詩の文章に表しました。
「冬休みと夏休みのできごと」
「心がうごいたこと」
「漢字検定の八級を合格」
「自分の新しい家」

「ピアノのはっぴょう会」
「見つけた水晶」

「えいけん五きゅうごうかく」