Skip to main content

[3B 社会] 生協見学へ行ってきました!

【社会】
「働く人と私たちの暮らし」
~店で働く人~

10月19日(金)に、
スパーマーケットで働く人たちについて調べるために
生協へ見学に行ってきました。

スーパーマーケットでは、
どんな人が働いていたかな?

スーパーマーケットでは、
お客さんが買い物をしやすくするために
どんな工夫がなされていたかな?

お店の中を観察したり、
店員さんにインタビューしたり、
バックヤードを探検したりして、
スーパーマッケートの秘密を探ってきました。


出発します!



さあ、ついに始まります!
楽しみだね!


店長さん、よろしくお願いします。

店内放送をしました。
ドキドキ…

店内を見て回ったね。
商品の並び方はどうかな?

たくさんインタビューもしました。
たくさん教えてもらったね。










次は、バックヤードへ!

野菜の部屋
たくさんの野菜が運ばれてくるんだね。


冷蔵庫へ…

寒い!
でも、野菜が眠るにはこのくらいが寒いくらいがちょうどいいんだね。

お魚屋さん
ぶりをさばいてくれました。



お魚屋さんから3Aが!


できあがり。
さすが、お魚のプロフェッショナル。
上手ですね!


お魚をトレーに入れてラップをして値札をつける機械を見せてもったよ。
新鮮なままお客さんに届けられるよう、素早くすることが大切なんだね。



お肉屋さん
大きな新鮮なお肉だったね。


大きなお肉をスライスする機械を見せてもらったよ。


今度はパン屋さん
ちょうどパンを作っているところ。

パンの生地はもっちもち!


焼きたてのパンがお店に並ぶんだね。

最後に、3Aと3Bの代表がお礼の言葉を言いました。
立派な発表だったね。

生協さんから、お土産もいただきました。
1日どうもありがとうございました!