Skip to main content

[3年 探究型学習]仙台の姉妹都市

ところ変われば、暮らしが変わる

3年生は、仙台とその姉妹都市を通して住む場所が違うと人々の生活はどのように違うのかを考えていきました。

What I know(すでに知っていることは何か)
What I wonder(これから知りたいことは何か)
What I learned(新たに分かったことは何か)

の3つの段階を追いながら学習を進めます。


知っていることをふせんに書いてどんどん貼っていきます。







"What I wonder" をカテゴリー分けしたあと、4つのグループに分かれて探究を進めました。

姉妹都市の食べ物について調べたグループはまとめとして各国のフードモデルを作り、フェスティバルで発表しました。
ジャガイモを日本の6倍も食べる国があったり、日本でもおなじみの料理があったり、、、。
アメリカや中国の食べ物は日本でも有名ですが、ベラルーシやフィンランドの料理は子どもたちも初めて聞く、初めて見る料理が多かったようです。











様々な材料を使い、写真をもとに料理を再現しました。
インターネットで料理の情報を集め、説明文を考え、本番では英語で料理の説明をしました。
いつか現地に行って本場の料理を食べてみたいですね。