Skip to main content

[2B 学級の様子]国語と英語での授業

2年生がスタートして、気が付くのは、1年生での1年間で子供たちが英語に慣れて、少しずつ、英語で質問したりできるようになっていることです。
英語での授業でも自然に考えたり、発表できる姿が見られるようになりました。








国語では、漢字の学習にみんなとても意欲的です。特に、今日の漢字の部首は何だろう、と部首クイズは、恒例になっています。
授業では、「風のゆうびんやさん」と「こんなことがあったよ」の学習が終了しました。
風のゆうびんやさんでは、創造力を膨らませて春風を感じながら読み取りを進めました。






「こんなことがあったよ」では、最近の印象に残った出来事を書きました。初めて原稿用紙の使い方も学び、できた作文は、クラスの前で発表しました。